スタッフブログ

第一期生 入学セレモニー

記事 第一期生 入学セレモニーのアイキャッチ画像

神戸サウナ大学 事務局です。

今日は3月7日、『サウナの日』。神戸サウナ&スパをはじめ、全国のサウナでサウナの日のイベントが実施されています。

実は、神戸サウナ大学の入学セレモニーはこのサウナの日にしたいと思っていました。

今日は木曜日。ほとんどの学生さんが平日はお仕事をされているので、これじゃセレモニーにならない!

ということで、3月3日(日)のひな祭りの日に開催いたしました。

そんな、すべてが初めてづくしの入学セレモニーの様子をレポートします。

天気予報では雨・・・スタッフは気になって朝から生田神社の様子を見に。

どんより曇が漂っております。

それはそれで、神社ならではの厳かな雰囲気。何とか持ちこたえてほしい!

会場の準備も進みます。リハーサルがあるとは言え、みんな緊張しております。

受付には記念品のバスタオルと小さな国旗。

実は今年、日本とフィンランドは国交100周年。サウナ文化ももっと広まってほしいですね。

リハーサルが押してしまい、気合満点で早めにお越しいただいた皆様にはずいぶんお待ちいただきましたが、

無事にお席についていただき、いよいよ開式!

入口裏では各部長たちの記念撮影です。

(手前から、米田学長、軽音楽部 道満部長、映画部 犬飼部長、神戸ラグビーファンクラブ 志賀部長、神戸アーバンピクニック部 村上部長、コーヒー部 中山部長、津村事務局長、サウナ部 矢田部部長、埜下副部長、武部副部長、香園副部長)

あれ?ヨガ部の大久保部長は・・・?(もう少々お待ちください。)

各部部長が部活名の名前の入った、神戸サウナ大学校旗を持って入場!サウナ部は4名いるので、やっぱりハデですね!

米田学長より、開式のごあいさつ。

神戸サウナ大学一期生は184名もの方にご入学いただきました。本当にありがとうございます。

事務局長から、神戸サウナ&スパの歴史や事務的なお知らせ。

この神戸サウナ大学が発足したのも、神戸の地で65年もやってこれた事への感謝と、神戸への恩返しから始まったもの。

ずっとずっと続くことを願います。

さて、ここでご来賓のトーク!

まず、お一人目のゲストは、マンガ家でサウナ大使のタナカカツキさん!(遠目からの写真で、小さくてすみません。。)

続いてお二人目のゲスト、写真家の池田晶紀さん!(こちらも小さくてすみません。。)

お二人とも素晴らしいサウナ―でいらっしゃり、それぞれの視点でサウナについて語っていただきました。

  

写真はフィンランドでの1枚。セレモニー会場にも飾らせていただきました。

 

ここでブレイクタイム。

コーヒー部の中山部長が本日のために、美味しいコーヒーを淹れてくださいました。

神戸サウナ&スパからはアイスクリームをご用意。

会場ではテントサウナも展示し、皆様にご覧いただきました。こちらは、今後のサウナ部の活動時に登場予定です!

さて、ここでお待たせいたしました、ヨガ部大久保部長のごあいさつ!

本日はどうしても来ることができず、皆様に向けたビデオレターを送っていただきました。

ここからは各部のご紹介に移り、各部長の軽快なトークが飛び交いました。

話は大いに盛り上がり、なんと1時間も押してしまいました!

お忙しい中お越しいただき、途中でお帰りになられた方もいらっしゃいましたが、

楽しんでいただけましたでしょうか。

今後の活動予定も随時更新していきますので、お待ちくださいませ。

4月から、みんなで楽しく神戸を盛り上げていきましょう!

 

カテゴリー