スタッフブログ

【コーヒー部】第1クールの活動報告〔全3回 2019.6.2・16・30〕

記事 【コーヒー部】第1クールの活動報告〔全3回 2019.6.2・16・30〕のアイキャッチ画像

コーヒー部の活動レポートです☆

コーヒー部も、普段からこだわりを持ってコーヒーを淹れていらっしゃる方から、この機会に美味しいコーヒーの淹れ方を学びたい!という方まで、たくさんの方が入部なさっています。

さて、今回は神戸サウナ&スパを飛び出し、コーヒー部の中山部長のお店、「まめや総本店」さんで実施いたしました。

月見山駅からすぐの素敵なお店です。

たくさんの豆に、焙煎機。

コーヒー好きにはたまらない空間です。

 

さて、今回のテーマは「おいしいコーヒーの淹れ方教室」です。

初心者の方でも楽しめて、知っているようで知らない豆知識を交えながらおいしいコーヒーの淹れ方を伝授していただきます。

たくさんお話もしていただきましたが、やっぱり実践が一番。自分の舌で味わうことでより一層違いがわかります。

単一の豆の味の違いは、パプアニューギニア産とケニア産で確かめました。

そして、部員たちがそれぞれ淹れたコーヒーと、中山部長が入れたコーヒーの飲み比べ。

豆は両者とも、まめやさんのオリジナルブレンドを使用しているのですが、まったく違いました!

豆の状態、お湯の温度はもちろん、「淹れ方」で味が変わってしまうコーヒー。

やはりとっても魅力的。

元々コーヒーが飲めなかった中山部長がここまで極めていらっしゃるのですから、奥が深い飲み物です。

最後はなんと、部長からお土産までいただきました!

参加されたみなさまお疲れ様でした!

今回参加できなかった方も、また次回、ご参加くださいね!

カテゴリー