活動報告

【サウナ部】アウフグース体験会の活動報告〔2023.1.28〕

記事 【サウナ部】アウフグース体験会の活動報告〔2023.1.28〕のアイキャッチ画像

神戸サウナ&スパで、サウナ部のアウフグース体験会が行われました。

講師は、神戸サウナ&スパの前田マネージャーです。

 

 

まずはアウフグースの基本知識から学びます。

 

アウフグースとは、サウナの中で熱した石などに水をかけて高温の水蒸気を発生させ、

タオルやうちわであおぐことで入浴者に熱波を送るサービスのことです。

(※神戸サウナ&スパでは「ロウリュ」と呼んでいます)

 

アウフグースにより、サウナ室内に熱気が広がり、体感温度が上昇します。

熱風を直接浴びることでより発汗が促され、心地よい爽快感を得ることができます。

 

最近では、音楽にあわせてパフォーマンスを行ったり、お客様と交流したりと

エンターテーメント性が強くなってきています。

 

神戸サウナ&スパでは、熱波をお一人お一人のお客様に確実に届ける方法を採用しています。

 

今回は、室内に蒸気を充満させる動き、やわらかな風を送る動き、しっかり風を送る動きの

3種類の動きを学びます。

 

タオルの持ち方や姿勢、あおぐ時の動きなど細やかな指導が入ります。

手や腕だけでなく、身体全体を使ってあおぐとしっかり風が届きます。

皆さん難しいと言いつつも、動きがなめらかになってきました!

 

実際にサウナ内のお客様へのサービスを想定し、違う高さにいる人にも風を送る練習も。

自分が思うより、高く、遠くをイメージするのがコツ!

 

 

最後に10回ずつみんなでアウフグース!

部屋中に風が巻き起こっていました。

身体を動かして、皆様の表情も晴れ晴れ!

 

 

前田マネージャー、ありがとうございました。

参加された皆さまもお疲れ様でした。

また次回の開催をお楽しみに!

カテゴリー